道南キャンプ・子どものチカラキャンプ

道南から出発〜解散・子どものチカラキャンプ

北海道の函館から出発し、函館で解散するキャンプです。行き先は、函館周辺から北海道全域、また伊豆や東京方面へのキャンプもあります。


アウトドアクラブ
アウトドアクラブ

アウトドアクラブは年間を通して同じ仲間と継続的に活動するプログラムです。長期休みを除く毎月の活動で感じたこと、考えたことを仲間と共有し、行動に移するチカラ(感考動共育)を育みます。各回それぞれのテーマにみんなでチャレンジすることで、仲間意識が深まり、協調性を育みます。最終回は仲間のみんなと協力して冬の道南で10km子どものチカラで歩き切ります。


(通年プログラム)
対象:小学3年生〜6年生


あおぞらくらぶ
あおぞらくらぶ

あおぞらくらぶは年中さんから参加ができ、初めてお泊まりに挑戦する子でも安心なプログラムです。季節ごとの自然遊び、虫探しや田植え、稲刈りなども体験します。親から離れて社会性を身につける第一歩をサポートします。


対象:年中〜小学校低学年


募集中のキャンプはコチラ 会員登録・お申し込みはコチラ

北海道ツーリングチャレンジキャンプ
北海道ツーリングチャレンジキャンプ

子どものチカラキャンプの中で最も対象年齢の高いキャンプです。夏休みに道内各地を約10日間かけ、仲間と共に協力し合い、励まし合い、助け合いながら500km先にあるゴールを目指すキャンプです。宿泊はテントや青少年施設で、各日目標の場所に到着するとテントを立て、食事を作り、疲れた体を温泉で癒します。苦楽を共にした仲間と迎えるゴールは一生忘れない夏休みの思い出となるでしょう。

前年度のキャンプ写真はコチラ
過去のツーリングキャンプの様子はこちらをご覧ください。
ブログ https://ameblo.jp/kodomonochikara-terry/entry-12503360507.html


日程:お盆休み前後の10日間
対象:小学5年生〜中学生(関東からの参加者と合同開催)
コース:知床〜宗谷岬・知床〜襟裳岬など年により変更


奥尻島サバイバルキャンプ
奥尻島サバイバルキャンプ

北海道の南西部に位置する奥尻島にフェリーで渡り、キャンプ期間中4日間をかけて島を1周します。
初日からの2日間は函館のキャンプ場でテントの設営やアウトドアクッキングを習得し、島での計画を仲間と共に立てます。3日目にいよいよ奥尻島に船で渡り、自転車で海岸線を進みながら島内各地のキャンプ場や公民館などにテントを張り、食材は海で魚を釣り調達しながら1周約150kmを4日間かけて走ります。みんなで島1周を成功させたらフェリーで戻り、最後の夜はゴール達成を祝してバーベキューを楽しみます。釣りをしなくても食事ができる生活に感謝の気持ちが沸く事でしょう。

前年度のキャンプ写真はコチラ
過去の奥尻サバイバルキャンプの様子はこちらをご覧ください。
ブログ https://ameblo.jp/kodomonochikara-terry/entry-12396788950.html


日程:7月下旬の1週間
対象:小学3年生〜中学生(関東からの参加者と合同開催)


募集中のキャンプはコチラ 会員登録・お申し込みはコチラ

伊豆マリンキャンプ
伊豆マリンキャンプ

初日は東京で1泊し、都内のアミューズメントパークで遊びます。2日目からは関東の子達と一緒に南伊豆に移動し期間中思いっきり海遊びを満喫するキャンプです。低学年から安心して遊べる海上アスレチックや、色とりどりの魚が泳ぐ海でシュノーケリングを楽しみ、シーカヤックや漁港での釣りに挑戦。また白い砂浜のビーチでみんなで波乗り遊びも楽しめます。夜はキャンプファイヤーなど盛りだくさんのキャンプです。

前年度のキャンプ写真はコチラ
過去の伊豆マリンキャンプの様子はこちらをご覧ください。
ブログ https://ameblo.jp/kodomonochikara-terry/entry-12511538889.html


日程:8月の上旬の4泊5日
対象:小学1年生〜6年生(関東からの参加者と合同開催)


冬休みニセコ・ルスツスキーキャンプ
冬休みニセコ・ルスツスキーキャンプ

ウィンターシーズンの到来とともに、ニセコやルスツで新雪のパウダースノーを楽しむスキー経験者を対象としたキャンプです。期間中4日間、ニセコグランヒラフ・ルスツリゾートで楽しみます。

前年度のキャンプ写真はコチラ
過去のニセコキャンプの様子はこちらをご覧ください。
ブログ https://ameblo.jp/kodomonochikara-terry/entry-12562332090.html


日程:12月下旬4泊5日
対象:小学3年生〜中学生(スキー経験者)(関東からの参加者と合同開催)


募集中のキャンプはコチラ 会員登録・お申し込みはコチラ

週末ニセコスキーキャンプ
週末ニセコスキーキャンプ

2月の週末を使い1泊のスキーキャンプです。初めてスキーをする子から上級者まで、レベルに合わせて班編成してスキーを楽しみます。
(SAJ5級〜3級バッジテストあり)


日程:2月の週末
対象:幼児〜小学生


春休みサバゲー&スキーキャンプ
春休みサバゲー&スキーキャンプ

10歳以上の子を対象としたサバゲー&スキーキャンプは、初日に仲間作りのツールとしてレーザークロス銃や子ども向けエアーガンを使い、本格的なサバゲーサイトを利用してゲームで仲間作りをします。みんなで決めたルールを守る事の大切さを学びます。3日目からは仲間と一緒にシーズン最後のスキーに出発。ニセコとルスツでスキーを楽しみましょう。

前年度のキャンプ写真はコチラ
過去のサバゲーキャンプの様子はこちらをご覧ください。
ブログ https://ameblo.jp/kodomonochikara-terry/entry-12584688838.html


日程:3月末5泊6日
対象:新5年生〜中学生


募集中のキャンプはコチラ 会員登録・お申し込みはコチラ